2013年09月30日

双葉町・旧騎西高校避難所でお茶っこを開催しました

9月28日に、双葉町の方々が避難されている埼玉県の旧騎西高校避難所で、お茶っこを開催しました。
沢山の方々が参加して下さり、和やかなお茶っことなりました。

IMG_8961.JPG

「あなたの故郷のお話をきかせてください」と話を切り出すと、
震災前の双葉町での行事や、お祭りのこと、温泉があったこと、などつぎつぎにお話くださいました。

騎西高校の避難所は、現在99名の方がお住まいになっています。
住まわれている方々は、70歳以上の方が多く、双葉町をつくり上げてきた方々です。

参加いただいたうちの数名の方々が、自分史をかきのこすことに関心を持ってくださいました。
みなさんの貴重な人生の経験を、故郷の風景や風習と一緒とともに次の世代にのこせるように、今後、集中して継続的に旧騎西高校避難所を訪問させていただく予定です。
IMG_8964.JPG

※双葉町の方々の自分史をかきのこす活動に参加希望の方はご連絡ください!
『3月10日』制作室

<『3月10日』制作室 口座> 活動資金へのご協力もよろしくお願いします!
ゆうちょ銀行:記号18130 番号24550271 
ゆうちょ以外:ゆうちょ銀行店名 八一八(ハチイチハチ)店番818
口座番号2455027 口座名 『3月10日』制作室
posted by 『3月10日』制作室 at 09:36| Comment(0) | 双葉町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

双葉町・旧騎西高校避難所を訪問しました

埼玉県にある旧騎西高校避難所には、
福島第一原子力発電所の事故により、福島県双葉町から避難された方々が
現在も100名以上、暮らされています。

IMG_8770.JPG

9月2日に、旧騎西高校避難所へ、この避難所に来るきっかけをつくってくださったへんりぃさんと、私、清野和彦の二人で訪問しました。
私の出身は、埼玉県秩父市。旧騎西高校避難所までは実家から自動車で2時間でした。

社協の窓口の方に「ぜひ、自分史をのこすプロジェクトを一緒にやりたいのです」ということをお伝えしたら、避難所の自治会長さんをご紹介いただくことができました。

自治会長さんは、テレビや新聞では知ることができない、避難所に住んでいる方々の生の声を聴かせてくださいました。

現在、避難所に住んでいらっしゃる方々の平均年齢は七十歳以上。

この避難所に避難することになった時は、皆、2、3日で家に帰れると思っていた、ということです

現実は、原子力発電所の事故による放射能汚染によって、双葉町の方々は、自分の家、土地、仕事があった生まれ故郷へ戻れる目途がたっていません。

東京電力による賠償もすすまず、あきらめてしまいそうになる方もいらっしゃるそうです。

そんな中でも、避難所ではお互い助け合って、悲しんでいるだけでは仕方がないから、明るく前に進むしかない、とがんばっている、とお話されていました。

「これから、ふるさとをつくらなくちゃいけないんだから」と自治会長さんはおっしゃっていました。

IMG_8771.JPG

この避難所の方々と一緒に自分史を編んでいきたい。それを通じて、双葉町の姿を子や孫に伝えるお手伝いがしたい、という想いが心にはっきりと産まれました。

後日あらためて、避難所の方々に、「自分史を一緒につくりませんか?」というよびかけをさせていただけることが出来ることになりました。チャンスをいただきました。
心をこめて、よびかけをさせていただきます。

-----------------------------------------------------------------------
『3月10日』制作室の活動を一緒に進めていきたい、と思われる方は、
ぜひご一報ください!
info@20110310.org 活動資金へのご協力もよろしくお願いします!

<『3月10日』制作室 口座>
ゆうちょ銀行:記号18130 番号24550271
ゆうちょ以外:ゆうちょ銀行店名 八一八(ハチイチハチ)店番818
口座番号2455027 口座名 『3月10日』制作室

facebookページ https://www.facebook.com/20110310seisakushitu

posted by 『3月10日』制作室 at 19:59| Comment(0) | 双葉町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。