2014年12月31日

年末のご挨拶とミーティングを行いました。

年末も押し詰まった12月27日(土)に加須へ打ち合わせとご挨拶に伺いました。
数日前に横山とみ子さんの文字編集が出来ていて、その仮製本をお渡しするのと、
関根茂子さんからお孫さんの写真を預かるためでした。

少し早い目に着いていたので、旧騎西高校が見える国道へ行ってみました。
騎西高校.jpg


田んぼの向こうに一年ほど前まで沢山の方々がここで避難生活を余儀なくされていたのですね。
加須市に避難されている方々の自分史制作の中では、必ず登場する処でみなさんは大変な生活を送られていました。そして、一様にこの避難所が閉鎖されて淋しく思われています。

「加須ふれあいセンター」へ着くと丁度、森正夫さんと関根茂子さんも来られ、森さんは翌日の支度で厨房へ、関根さんは何やら伝票整理をされていました。
森正夫さん.jpg関根茂子さん.jpg
一通りの作業が済んだあと、関根茂子さんからお孫さんの写真を預かって相談しているうちに自分史のタイトルとそこを飾る写真が決まりました。
タイトルは『まご(孫)』、使う写真はマイカレンダーの2015年版11月分です。関根茂子さんはお孫さんをとても可愛がられていて、毎年お孫さんの写真でカレンダーを制作されています。
下のお孫さんはこの11月に誕生したばかりです。
自分史表紙.jpg

そうそう、関根茂子さんの自分は、現在インタビュー音声をテキスト化する工程を進んでいます。

今回は残念ながら、横山とみ子さんのご都合が合わず、仮製本原稿は自宅へお送りすることになりました。
また、幾田慎一さんの原稿も自宅へお送りすることになっていますので、新年早々からぐんぐんスピードを上げて制作を進めたいと思います。
…………………………………………………………………………………
また、翌日の28日(日)には、自分史作成メンバーで今年最後のミーティングを行いました。
集まったのは合計で8人とメンバーの子供さん。日頃は見せてもらえないお父さんの姿をたっぷりと拝見させていただきました。
01全員集合.jpg02全員集合.jpg

乾杯の後、鍋を囲んで和やかな雰囲気で話が進み、イギリス在住で加須市へも同行してくれた「まんがさん」が被災地を取材した漫画の原稿を披露してくれました。まんがさんは遠いイギリスから自分史制作への関わりを深めて頂けるようです。
03まんがさん.jpg05まんがさんの原画.jpg


では、みなさま、よい新年をお迎えください。
くる年も宜しくお願いいたします。
_かじがや ごろぉ_


☆自分史づくり・サポーター募集☆
自分史をつくるのためのサポーター(インタビュー、テープ起こし、編集、挿絵、写真、製本、デザイン等なんでも)を募集しています。
関心がある方は、 info@20110310.org までメッセージ下さい。


みなさまからのご支援が、活動の継続を支えます!
ご寄附のご協力よろしくお願いいたします!
<『3月10日』制作室 口座>
ゆうちょ銀行:記号18130 番号24550271
ゆうちょ以外:ゆうちょ銀行店名 八一八(ハチイチハチ)店番818
口座番号2455027 口座名 『3月10日』制作室



posted by 『3月10日』制作室 at 15:04| Comment(0) | 『3月10日』制作室とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

12月10日(水) またまた加須市へ伺いました。

おはようございます。
この日の加須市訪問メンバーはいつもよりも多くてなんと五人です。
10時半集合で長野から石巻へ車とタイヤを運ぶたけさんとよんさん、
神奈川から駆けつけてくれたスギさん、
いつもの相棒RIKOさんとごろぉです。
タイヤ4本をを積んだ車に五人が乗って
まずはファミリーレストランで軽く朝食とメンバーの顔合わせから入りました。


最初の訪問は「加須ふれあいセンター」さん。
生憎、森正夫さんはお休みでしたが関根茂子さんが待っていてくれました。
「茶まんじゅう音頭」の動画を拝見しつつ、茂子さんのお孫さんの写真をお借りしてきました。
001.jpg 003.jpg

今月、二番めのお孫さんのお宮参りとのこと、その写真も次回にはお借り出来そうです。
お孫さんの写真も茂子さんの自分史へ掲載の予定で進めています。002.jpg



茂子さん、山口さんに見送られて次は「騎西せんだん広場」さんへ移動。
進行中の幾田慎一さん自分史の仮製本をお渡しして、次回の最終確認へと進む工程に入っています。

004.jpg
この日に駆けつけてくれたスギさんも真剣に幾田さんの話に耳を傾けて居られました。 005.jpg

幾田慎一さん自筆の題字、すごい字でしょ?     幾田さん自分史題字_141025.jpg
双葉町で酒屋さんをされていて鍛えられたとのこと、人柄が滲んでいますょね。


続いて、Iさんの写真整理へと移動。
12月2日〜3日に開催された【双葉町民作品展覧会】へ出品された作品が返ってきていて拝見させていただきました。
1997年1月1日の『双葉町郡山海岸夜明け』です。一瞬の光陰を捉えた見事な作品でしょ?
006.JPG 007.jpg   
この日、Iさんへご自身の「自分史写真集」を制作されませんか?と提案したところ、
次回訪問からその作業に入る事になりました。
古里双葉町を写真で残そうとする新しい試みのスタートになります。楽しみですね。


また、双葉町役場が月に一度発行している『広報ふたば』をいただきました。
なんと紙面に林日出子さんの記事が載っています。
避難後、年齢的にこれで終わりかなと悲観的になったこともありましたが、
体さえ元気であれば新しい出会いもあり世界が広がると気合いが入ります。と書かれています。
記事を此処へ掲載しますので、一読をお願いいたします。
  00_広報ふたば_2014_12月号_林日出子さん記事.jpg  
それと日出子さんの絵手紙です。前向きですね。   00_20140710213120ab7.jpg 
この絵手紙は8月、川崎で開催しましたスケッチブック展へ出品されて、
その後博多から神戸へと巡回してこの日に日出子さんの手元へ戻ってきたのです。



008.JPG
訪問を終えて今回、加須市内の移動で大活躍のよんさんと駅前でバイバイ。よんさんは深夜に石巻へ入る計画で車をスタートされました。
よんさん、ありがとうございました。



009.jpg 
この日の帰りは池袋で森行幸さんも合流してのミーティングを開きましたょ。
五差路交差点の近くにある「王将」。天津飯、餃子を食べながら今後のスケジュール確認です。
この日も中身の濃い一日、ずんずんと進めています。
新しいメンバーも増えてきていて、制作スペードが上がって行きます。 ご期待ください。

_かじがや ごろぉ_


☆自分史づくり・サポーター募集☆
自分史をつくるのためのサポーター(インタビュー、テープ起こし、編集、挿絵、写真、製本、デザイン等なんでも)を募集しています。
関心がある方は、 info@20110310.org までメッセージ下さい。


みなさまからのご支援が、活動の継続を支えます!
ご寄附のご協力よろしくお願いいたします!
<『3月10日』制作室 口座>
ゆうちょ銀行:記号18130 番号24550271
ゆうちょ以外:ゆうちょ銀行店名 八一八(ハチイチハチ)店番818
口座番号2455027 口座名 『3月10日』制作室



posted by 『3月10日』制作室 at 08:11| Comment(0) | 『3月10日』制作室とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。